森町の秘密の工房に潜入。

この工房では、日夜ひっそりと祭りの笛に金具装飾が施されています。




工房の主は、笛の大師匠にあたるSさんです。

案内してくれたのは、理容学校の恩師、N山先生です。
大師匠に会わせていただき感激です。

今回特別に、N山先生が実際に金具装飾を施しているところを見せてもらうことが出来ました。



へ~、ほ~、ふ~ん、という驚きの連続でしたが、とにかく時間がかかり根気が必要な、これは大変な作業だと実感しました。

やってみたいか、と問われると返事に困りますね。

因みにN山先生といえば、僕たち教え子の理容師国家試験の当日、試験結果を先生にイの一番に報告しようとしたら、釣りに出掛けて連絡も取れないという、釣りキチ三平な人でもあります。


N山先生、今日はありがとうございました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします!


>>
磐田市、理容美容店ヘアーサロンサトウは地域のファミリーサロンです。
カット、カラー、パーマ、
美容矯正等、ご来店をお待ちしております。
?Gg[???ubN}[N??